loader image

BLOG

🚘安心して信頼できる車検業者とは?選び方も解説🚘

車検は車の所有者にとって必須の手続きですが、どこの業者でも良い訳ではありません。

 

適切な業者を選ぶことが重要で、適切な業者を選べないと費用が想定よりもかかる可能性もあります。

 

そこで本記事では、車検業者の選び方や業者の特徴、トラブルを避けるためのポイントなど、安心して車検を受けるための情報をお伝えします。

 

 車検業者の種類

車検業者は大きく5つに分けられます。

 

それぞれの業者ごとにメリット、デメリットがありますので、自分のニーズに合わせて選ぶようにしましょう。

 

ディーラー

ディーラーは正規代理店として、取扱うメーカーの車に関する知識が豊富です。

 

また、新車の購入時からメンテナンスや車検まで高品質な純正部品を用いてサポートしてくれ、予防整備や保証などの充実したアフターケアも提供しているため、安心感があります。

 

少し他の車検業者と比べると割高ですが、車検以外の細かな要望にも親身に対応してくれるので、サービスを重視する方におすすめです。

 

 ガソリンスタンド

ガソリンスタンドの車検は、近所で予約や引き渡しができる手軽さが魅力です。

 

24時間営業の場所もあり、忙しい方でも気軽に利用できます。

 

また、洗車や給油での特典や割引も期待することが可能です。

 

ただし、車検や大掛かりな整備は外注される可能性がある点、代車の手配が難しい点などのデメリットもあります。

 

整備工場

整備工場は、幅広い車種の知識や高い技術力を誇ります。

 

他種類の業者では部品の交換が必要な場合でも、修理で済むことも珍しくありません。

 

また、部品の交換が必要な場合でも、中古部品も検討しながら費用を抑えようとしてくれます。

 

ただし、多くの整備工場では日祝が休みのため、人によっては利用が難しい場合があるのが欠点です。

 

 カー用品店

カー用品店での車検は、ポイントカードの利用や来店時の特典など、充実したサービスを提供してくれます。

 

店内にはヘッドライトバルブやタイヤ、バッテリーなどの在庫が豊富にあり、営業時間も長いため仕事帰りの利用が便利です。

 

ただし、混雑している場合は、時間がかかるケースも少なくないので注意が必要です。

 

車検専門店

車検専門店の最大のメリットは、効率的に車検を行うための迅速さと低価格です。

 

1時間車検が一般的であり、数時間で完了するケースもあります。

 

もちろん安い・早いからといって整備や点検が粗雑なわけではなく、車検に特化しており効率が良いからこそ実現可能なメリットです

 

ただし、店舗によってはサービスの質や技術力に差があるため、選ぶ際には注意が必要になります。

 

 車検業者の選び方

車検業者選ぶには、多くの要因が影響を与えます。

 

多岐にわたる要因があるため、きちんと比較検討を行わなければ、自分の要求を満たす業者を見つけることはできません。

 

ここでは、車検業者の選び方について詳しく解説しましょう。

 

費用面で選ぶ

車検の費用は業者ごとに大きく異なります。

 

とはいえ、安ければ良いというものでもありません。

 

格安の業者は魅力的ですが、安すぎる場合はサービスの質が低い可能性もあるため注意が必要です。

 

見積価格を基準にしつつも、キャンペーンやサービスの内容、使用する部品の品質などを考慮に入れて判断するようにして下さい。

 

なお、高額な場合は、その価格に見合ったサービスが提供されているかをしっかりと確認しましょう。

 

実績で選ぶ

長い経験があり多くの車検を手掛けている業者は、様々な車種やトラブルに柔軟に対応できる可能性が高いです。

 

また、実績がある業者はその分評価や口コミも多く存在するため、これらの情報を元に信頼性やサービスの質を判断しやすいのも特徴です。

 

実際の顧客の声や評判を参考にして、自分の要望に合った業者を選ぶようにしましょう。

 

 車検に掛かる期間で選ぶ

車検に掛かる期間に対するニーズは、オーナーの都合や車の状態、さらには利用頻度や用途によって異なります。

 

例えば、毎日の通勤や長距離の移動が多い方は、早めの車検完了を希望することが多いでしょう。

 

一方で、定期的な点検や維持に気を使っている方や古い車を大事に乗っている方は、じっくりと時間をかけて詳細な検査を望む可能性が高いです。

 

したがって、自身のニーズに合った期間で車検を行なってくれる業者を選ぶのも一つの方法と言えるでしょう。

 

ただし、スピーディな対応を売りに「1時間車検」というサービスを提供している業者は注意が必要です。

 

このようなサービスを利用する業者の中には、業者の技術力や検査の品質が担保されていない業者もいるため、しっかりと確認するようにしましょう。

 

アフターサポートを選ぶ

車検後のアフターサポートは、車検そのものと同じくらい重要です。

 

車は常に変動する機械であり、日々の使用中に未然にトラブルを予防するためのサポートが欠かせません。

 

保証期間内の不具合はもちろん、それ以外のアドバイスや定期的な点検、メンテナンスの提案など、オーナーの車に対する不安を取り除くサービスを提供している業者を選ぶことで、長期間安心して車を利用することが可能となります。

 

担当者の対応で選ぶ

車検業者選びの際、担当者の対応は非常に大切な要素です。

 

車検だけでなく、その後のメンテナンスやトラブル時のサポート、さらには次回の車検時のサポートまで、長い期間にわたる関係が築かれるためです。

 

担当者の専門知識や経験はもちろんのこと、明確かつ丁寧な説明、迅速な対応、そしてオーナーの立場に立ったアドバイスが求められます。

 

信頼できる業者の担当者はこれらの要点をしっかりと押さえており、顧客とのコミュニケーションを大切にして一人一人のニーズに対して最適なサービスを提供してくれる可能性が高いです。

 

 車検でトラブルを避けるためのポイント

車検は車の安全性を確認するための非常に重要な手続きであり、業者選びのミスは大きなトラブルを引き起こす可能性があります。

 

したがって、車検業者に関する知識や注意点を理解して、適切な業者の選定が必要です。

 

ここでは車検でのトラブルを回避するための主要なポイントを詳しく解説します。

 

価格だけで業者を選ばない

価格競争が激しい車検業界において、安さだけを前面に打ち出している業者も少なくありません。

 

しかし、価格が安いからといってその業者を選ぶことは、サービスの質を犠牲にしている可能性が高いので注意が必要です。

 

安い料金の背景には適切な検査が行われていない、使用する部品の質が低い、修理の際の工賃が高い、スタッフの研修が不足しているなどの理由が隠されていることも少なくありません。

 

必ずサービス内容を詳細に確認し、他の業者との比較や、過去の顧客の評判・口コミを調査して、全体的なサービスの質と価格のバランスを見極めるようにしましょう。

 

複数の会社の見積もりをとる

車検業者のサービス料金や検査内容は、業者や地域によって大きな差が生じることが一般的です。

 

一つの業者だけに依存せず、複数の業者から見積もりを取得することで、市場の平均価格やサービス内容の違いを把握することができます。

 

高すぎる価格の業者や、サービス内容が不足している業者を見極めるためにも相見積もりを取得するようにしましょう。

 

 まとめ

車検は、私たちが安全に車を利用するための基本的な手続きの一つです。

 

適切な業者を選択することで、車検の過程での不安やトラブルを大きく減少させることが期待できます。

 

本記事で紹介したポイントをしっかりと参考にして、自身の車の状態や予算に合った最適な業者の選定を心がけましょう。